ソフトバンク光 無線LAN(N)月額利用料とは?不要なら解約!

NTT東日本レンタル機器ご返却袋 雑記
DSC_3420

最近、ガス代が上がってきたり電気代やら食材価格等色々な物の価格が上がってきているので少しでも固定費を抑えようとスマホをワイモバイルにしたのに合わせてフレッツ光からソフトバンク光に変更しました。

わが家のソフトバンク光の料金明細に不要なオプション発見

わが家のソフトバンク光の最近の明細はこんな感じです。発信はほぼスマホから掛けているので、固定電話に着信があるのは携帯番号を教えていない会社等です。こちらから発信はしないので通話料は0円。本当はもう固定電話ほとんどいらないんです。ただし、固定電話利用がおうち割という割引サービスの条件となっているので継続している感じです。

基本使用料

項目 金額
SoftBank 光(ファミリー)月額基本料 5,720 円

通話料

項目 金額
通話料 0 円

オプションサービス料

項目 金額
光電話(N)番号表示月額利用料 440 円
無線LAN(N)月額利用料 330 円
ホームゲートウェイ(N)月額利用料 495 円
オプションパック月額利用料(セット割) 550 円
ホームゲートウェイ(N)月額利用料無料分 -495 円

オプションパックは光BBユニットレンタル+Wi-Fiマルチパック+電話サービスをセット価格で提供しているパックでおうち割の必須条件です。おうち割は1台につき1,188円の割引が受けられます。

4台契約のため月4,752円割引してもらっています。

無線LAN(N)月額利用料とは?

1個だけ無駄なオプションに入っていることが判明しました。

無線LAN(N)月額利用料というものです。(ちなみに(N)はNTTの略だとか。)このわが家には不要なオプションに毎月330円払っていました。おそらくフレッツ光時代からなので10年程度も?

塵も積れば山となるで3万円以上も無駄なお金を払ってしまったことになります。

これはホームゲートウェイに指すLANカードのレンタル料で、別にWi-FiルーターやBBユニットがある場合は不要だということが判明しました。

わが家はソフトバンクのBBユニットもあるので全くいらないオプションでした。

この無線LAN(N)がないと自宅でWi-Fi出来ないと聞かされ加入した覚えがあるのですが・・・

しかもこのカードは抜けた状態で発見されました。全く意味なし!!

無線LAN(N)の解約方法

SoftBank 光 サポートセンター (0800-111-2009)に電話してその場で解約手続きをすることが可能です。

念のため、無線LAN(N)は不要ですか?と確認を取って、特に必要ないかと思います。との返答を頂いたため解約してもらうことにします。

また後日、NTTから返却キット(封筒)が郵送されてきます。

そこにLANカードを入れて郵便局から発送すればOKです。たまたま運良くすぐに繋がりましたが、混雑時は全くつながらないことで有名なSoftBank 光 サポートセンターです。チャットサポートでも手続き可能ですが、定型文が返って来てわかりづらいことが結構あったので、あまりおすすめしません。

無線LAN(N)を解約する際に解約金を請求される

手数料として工事ありの場合26,400円、工事なしの場合2,200円かかると言われました。

うちの場合はどっち?と聞いても明確な返答は来ず不安になっていましたが、正式に後ほどSMSで2,200円と書かれた通知が来ました。

タイトルとURLをコピーしました