ついにコストコトイレットペーパーがつまる!

コストコのトイレットペーパーって結構人気ありますよね。カークランド バスティッシュという商品でコストコに行くと山積みされています。我が家も愛用していますが次から次へと売れていきます。一部では悪評があってこの商品は詰まりやすいので注意が必要というのは聞いていました。

我が家でもついに詰まってしまい年末の寒い中、大騒ぎとなってしまいました。ちなみに人生で自宅のトイレが詰まったのは初めての経験です。

最初はトイレットペーパーの詰まりが原因だったとはすぐに特定できませんでした。

原因は最近の節水型トイレとコストコトイレットペーパーの相性があまり良くないことのようです。

我が家が陥った異変

お風呂の水が流れにくくなって流れきるまでに時間がかかるようになりました。まさかこの初期症状からコストコトイレットペーパーの詰まりに通じるとは。

最初は髪の毛が排水口に詰まったかなんかで水の流れが悪くなっているのかと思いましたのでパイプユニッシュを使用しましたが効果が感じられません。

キッチンの排水口からボコボコ、ポコポコ音がする

トイレの水がボコボコ、ポコポコいってる(流れるけど流れが遅い気がする)

トイレットペーパー詰まりを解消した方法

最初はどこが詰まっているかの確認をせずお風呂の排水管が詰まっていると思いこんでいたのでラバーカップ(すっぽん)を買って来てお風呂の排水溝にやってみたら、かなり流れるようになりました。これで大丈夫になるケースもあるのかもしれません。

しかし一瞬しか効果はなかったのです。

原因は別の場所にあったので数日後流れが悪くなってしまい今度は以前よりひどい状態に・・

汚水桝や浄化槽を開けて排水の流れをチェック

さすがに業者さん呼ばないとだめかなと考えながらも庭にある汚水桝や浄化槽を開けて見るとコストコのトイレットペーパーが全然溶けずにそのままの状態で排水管から浄化槽へ入る部分に大量に付着し、ほぼ完全に塞いでしまっています。ちなみに流せる便座クリーナーのトイレクイックルも詰まっていました。

でもこれ詰まった場所はちょうど見えるところでよかったです。素人でも対処できる範囲でしたので。

でも、あの大量のトイレットペーパーが大きな塊になっている光景は思い出したくないほど衝撃的でした。

水道ホースのジェットでトイレットペーパーの塊を粉砕!

水道ホースを引っ張り出して来て散水ノズルのジェット噴射で少しづつ大量のトイレットペーパーを砕いていって30分ほどかけてボロボロに砕ききりました。

高圧洗浄機を使えばもっと早くできそうですが、排水管用ホースを持っていないので、汚水の水しぶきを撒き散らして自分にもひっかかりそうですし近所迷惑になりそうなので却下。

圧の弱い水道ホースでも跳ねた汚水が顔にかかるし結構大変でした。

こういうのを毎日されている業者の方もいるわけで、本当に凄いと感じます。

この作業のおかげで我が家の排水管の詰まりは解消されお風呂の水もよく流れるようになりました。

詰まらせないために気をつけるようにしたこと

コストコのトイレットペーパーは本当に溶けづらいです。

色々な実験でも判明していますが大量に使うと詰まりやすいのは間違いないです。

現在も愛用していますが家族で以下の点に注意することにしました。

一度に大量に使わないこと
やむを得なく大量に使うときは何度かにわけてこまめに水を流す
水の量をケチらない
ついでにトイレクイックルはトイレに流さず燃えるゴミで出す

流せる便座クリーナー(トイレクイックル等)も要注意

コストコのトイレットペーパーと組み合わせて使うとやばいと感じたのが便座クリーナーです。

我が家ではトイレに流していましたが全く溶けていません。そのままの形で存在していました。

この詰まり事件があってから、ちぎって細かくしてから流すようにしていたのですが最近では燃えるゴミに出すことにしました。

コストコのトイレットペーパーはデザインもよく、しっかりしてるので愛用者が多いですが、皆様も気をつけていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました